お見舞いロマンチック

遅めに起きて、支度をする。一番観たかった映画は間に合わなさそうだ。なにを着ようかなあと迷って、黒のジャージミーツスモッキングを着る。この服は佳代さんも気に入ってくれていた、佳代さんが誰かは想像にお任せする。動くとそれはそれはきれいに服が笑う。一枚で着れてよかったなあ。機嫌が良くなって久しぶりに7cmのヒールを履く。絶対手ぶらが素敵だ!と思いキャッシュカードとお金だけその辺のコインケースに詰めて家を出た。YUKIのこんにちはニューワールド、ちえのわなどを特に良く聴いている。ちえのわはうたがいいですね。恋愛模様をちえのわと例えるアイデアが浮かんだだけで勝ちか。銀杏BOYZの金輪際、という曲のタイトルに今も感動し続けている。誰も使うことのない単語なのに、クラシックだから。懐かしくて新しい表現は心揺さぶられる。だから峯田和伸がうたっていることに、またか。と思いながらも聞いてしまっている。

その辺に落ちてた写ルンですを現像に出して、新宿でCDを買って、本屋に行った。目当ての本はなかった。調べたら1975年のものだったしまあ無理か。取り寄せるならAmazonでいいやという結論。待ち合わせまで時間があったけど、本の量が多いところで一冊選ぶのは難しい。困っていたら丁度まんが道が特集のところに並んでいて、ピンクでかわいいし決定!ウィリアムギブスンも近くにあり、究極に暇なとき読みたいと思った。リバーズエッジで引用されてるのはどれなんだ?折角だしそれが欲しいからまた今度。適当な喫茶店で読んで、ガスヴァンサントの新しい映画を武蔵野館で観る。ちけは白いパーカーが似合っていた。風刺の漫画家の話で、まんが道をさっきまで読んでたしいい感じだった。ガスヴァンサントは日常の永遠を、少しのシーンでだけ切り取る印象だ。出し惜しみがすごい。エレファントのジャケットのシーンとか。話全然ちげー!みたいな。じれったくて好きだ。その一瞬のために観る、あとはロマンチックじゃないけどセンスいいから全然成り立ってる。なんか岡崎京子みたいだよなあ。

観終わったら、入院するから会えなくなったと友達から連絡が来ていた。お見舞いロマンチックだから行きたかったけど無理そう。お見舞いロマンチックって語呂良すぎない?とかあいかわらずの返しをしてきてもー!って感じだった。大丈夫かなあ。

夜の病室で窓を開けてフィッシュマンズを聴くのが気持ちいいと言ったあの子にはもう会えない。病院の近くからは東京タワーが見えて、それがピンクになる日を教えてくれた。お見舞いでさくらんぼを一緒に食べているとき、似合うねと褒めてくれたから、本当はいちごが一番好きは言わないことにした。